2014/02/01
意外と知られていない日本一の“福岡大仏”
【ホテル日航福岡から徒歩5分】
木造(檜)坐像では、日本一の大きさの大仏です!
※この記事の情報は2014年2月現在のものです。
福岡県民もあまり知らない!?実はすごいお寺です。
ホテル前の大博通り沿いにある、東長寺。
806年に唐から帰国した弘法大師(空海)が日本で最初に創建した真言密教の大変由緒正しきお寺です。
福岡観光に来たら、ぜひ見ておきたいおすすめスポットの一つ。
なぜなら、
福岡県民にもあまり知られていませんが
ここにはすごい大仏があるのです。
木造(檜)坐像では、日本一の大きさの大仏です。
光背は7仏や13仏も彫られ、 後壁面には5000もの小仏が祀られています。
お時間があれば数えてみては!?
真っ暗闇を通り抜け、極楽に行けるのか?
こちらにはぜひ体験していただきたいものがあります。
それは「地獄・極楽巡り」
大仏様の台座内をぐるっと巡ることができます。
体験時間は3分以内。大人も子供もある意味楽しめます。
まず、入ると
「絶対に地獄には行くまい」と思わせてくれる、恐ろしい地獄絵巻の数々。
その先は真っ暗闇が続きます。本当に何も見えません。
暗くなりますと先に言われても、実際にこんなに暗いとは思いませんでした。
落し物等をしたら一生見つからないのでは?と思うぐらいです。荷物はしっかり持ちましょう。
(手すりはあります)
「暗闇のどこかに「仏の輪」という輪があり、それを探し出して触ると極楽に行ける」
ということを初めに聞いたいたにもかかわらず、
あまりの怖さに、探すのをすっかり忘れて出口にでてしまいました…。
地獄に落ちませんように…。