福岡・博多のとりこナビ

2014/07/24

博多駅に夏が来た!ピカチュウも来た!

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jpピカチュウ

【博多駅前広場はホテル日航福岡から徒歩3分】

※この記事の情報は2014年7月現在のものです。

大人は入れません…

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jpピカチュウ&シャレトンシュワッ

博多駅前広場に黄色い巨大な物体がある。という情報のもと見に行ってみたところ、巨大なピカチュウがいました。

子供だけではなく、全世界的に人気のピカチュウですが、確かにこの笑顔には誰しもがノックアウトされることでしょう。

正面からみても下から見ても斜めから見ても“満点の笑顔”。
見習いたいものです。

これはいわゆる“ふわふわ”なので中に入って遊べるということです。
1回(約5分)300円と書いてあったので、一応聞いてみました。

「大人はダメですよね・・・?」

当然ダメでした。小学生までだそうです。残念です。
ピカチュウの体内でジャンプしたかったです。


期間:7 月/23 ~ 29 、 8 / 4 ~ 11 、 15 ~ 24 、 26 ~ 28 (予定)
※悪天候 等、運営上の都合 により設置できない場合もあります。
設置時間: 10:00~17:00

ナゾの霧が猛暑に効きます

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp博多駅が涼しい~

博多駅前広場では夏になると、毎年人口霧(ミスト)が設置されます。

ミスト冷却とは
粒子径 15~20 μ mの微細な霧が噴霧され、直ちに気化し、気化する際必要なエネルギーを周囲の空気の熱から奪うことで、結果的に周囲の気温 が下がり涼しくなる。

という仕組みらしいです。

分かったような分からないような感じではありますが、
見た目にも涼しいですし、このミストの下に来ると
実際爽やか~で心地いいです。


気温 28 °C以上
湿度 85 %未満
風速 5 m /s 未満
の時しかお目にかかれないミスト冷却。

稼動している日は“今日は暑い”という証拠です。